推し増し100人できるかな

気になるあの子を閻魔帳に書いていくだけの簡単なお仕事。

演劇業界と推しと私

いち観客の目線 - かのコレ

Twitterで見かけたこの記事の感想をリプツリーで書こうとしたら、感情が盛り上がってしまい思ったよりも長くなってしまったので、全文コピペしてブログ行きにしました!!

ツイート140字も積もれば長文ブログが書ける!!

ちょっとした読書感想文のつもりでお読みください。

 

とあるおたくは言った
「私にとって推しごとは趣味で、趣味はエンタメで、エンタメは生活必需品ではないからこそ、お金を使うものは選びたいし、選んだものは楽しくあってほしい」

 

「お前売る気ある?!」問題

これは私が追いかけているとある推しが、とあるオリジナルもののシリーズ作品に出たときのことです。

そもそも時期的にもちょっと忙しくて、直前まで行くの悩んでたんですよ。

シリーズものだし、いきなり行って見て面白いのか?は真っ先にきた障壁。

でもとりあえずこれまでのあらすじとか、今回がどういう話なのかわかれば多少は興味湧くかも!と思い公式サイトへ。

 

し か し だ 。

 

HPを見てもこれまでどういう話だったのか、今回はどういう話なのかさっぱりわからない。

 

厨二ポエムしか書いてない

 

あらすじ?なにそれおいしいの?

 

一応YouTubeの告知動画も見ておくか

「あの人気シリーズが帰ってきた!!」

 

おうおう、それはわかったが、だいたいでいいから話の内容を教えてくれないか?

 

推し以外にも他に楽しみがあればワンチャン…出演者一覧見よう…

 

…って、宣材写真かよ!!!!!

 

時代背景は?登場人物は?人が死ぬ感じの話なのか?血の気は多いんですか???*1

 

お前ら新規キャストのファンを集客する気あんのか?

脚本家信者とそれまでのシリーズファンだけが来ればいいのか?

それなら過去作観た客のリストでも作ってそいつらにDM送って招待制にでもしとけ!!

 

いやね、過去作品円盤出てるとはいえ、推しは今回からの参加なので、安くはない推しも出てない円盤をわざわざお金出して買おうと思わないし(観に行って作品として面白ければ買うけど)、観に行く前から観る気削いでどうすんねん。

 

結果、すごい評判はよかったけど、その作品は干しました。*2

 

演劇界、やっぱり敷居が高い問題

2.5次元舞台ですら友達から「好きな作品が舞台化したから行きたいんだけどひとりだとちょっと不安だから一緒に観に行かない?」って言われたこと何回かあるんですよ。

だいたい「舞台って敷居が高くて」って言われるんですよ。

一定数原作ファンがついてるコンテンツで母数の多い2.5次元でもこういうこと言われるんだぞ!!

 

そこから考えたらオリジナルものの舞台なんてハードルの山みたいなもんですよ。

「推しが出ている」だけを目当てだけに行けるかっていう話です。私はNOです。

話が面白そうはもちろん*3、個人的には衣装が好みとか外的要素もかなり重要です。

特に推しのキャラデザが好みだと内容が多少期待はずれでも、ブロマイドは買うし2時間くらいなら無心で推しのビジュアルの良さをみてればいいのでなんとかなります。*4

 

おたくはどうかしてるのがデフォ

件のブログにもあったけど、やっぱりおたくの感覚は一般的ではないと思う。

だからこそみんなもうちょっと自分がどうかしてることを前提に考えたほうがいい気がするんですよ。

行かなきゃ死ぬ人が遠征すればいいし、推しに空席を見せたくない人だけがクソ舞台でも埋めればいい。

それを他人に強要すな。

 

近頃の傾向として推しと呼ぶなら現場は埋めるのが当たり前みたいに言う人が(ところにより)いるけど、こっちは趣味なんですよ。慈善事業じゃないんですよ。

限りある財源で推しをきっかけに楽しいものを観たいだけなんです。

好きなら地方からでも来いだの、人気公演も地方に行けば空いてるんだから本気で行きたきゃ地方行けとか聞きますが、

遠征は道楽で義務じゃない。

 

地方まで飛ばしたいならそれこそ地方でしかやらないくらいの思い切りがあれば行かなきゃ死ぬものなら行くけど、そうじゃないものにまで価値観押し付けないでくださーい。*5

 

お金は有限

私はあくまでも自分の興味に刺さる作品にしかお金を出したくないし、推しが出ていてもこれ内容的に私の趣味に合わないなって思ったら通わないんですよ。

家の事情もあって遠征なんてめっっったにしない*6

それこそ内容とかに興味がわけば推しが出ない舞台見るし。

そしてあの子も素敵だったなぁと好きなものが増える。

そうするとよくある「売れない公演の座席埋めないくせに人気作だけは観たいと言うDD」みたいな扱いを受ける。

 

話に興味わかない(下手すりゃわからない)推しのいるオリジナルものより、推しはいないけど内容わかってて面白そうな2.5観たいことのなにが悪いんだよ!!

 

「事前に話の雰囲気がわかるかどうか」ってかなり重要です。

先述の推しが出てたけど干した作品、HP見ただけじゃ話の内容さっぱりわかんない作品。

舞台のチケットなんて安くないのに、続きもので、あらすじがわからない、推しのビジュアルも出ていない。

事前にこれがわからなくて先行に申し込むのは相当な博打なわけで、「推しが出てれば全部見たい!」っていう人だけなんですよ。

 

以前、情熱大陸のときに松田誠さんが言っていたチラシは果たし状・声明文という発言。

これがもう私は心臓を捧げたいレベルの解釈一致案件でした

 

情熱大陸×松田誠 [DVD]

情熱大陸×松田誠 [DVD]

 

 

チラシやHP見ただけじゃどういう話かさっぱりわからないようなオリジナルもの見るより、こういう考えでチラシにも情熱かけて観たいと思わせてくれてる話も分かっている2.5次元舞台を観たくなるのはしょうがないわけですよ。

この方にはどうか閉鎖的な演劇界に、ガツンと風穴を開けてほしい。

 

ポエム書いてる場合じゃねーぞ

ってどんどん言ってやってほしい

 

演劇界というトジコン

※この項は引くほど口が悪いので薄字小文字です

私(二次元出身のコテコテ声豚)がこの界隈に足を踏み入れるようになって感じたのは、ファン層が全体的にマイナージャンルのおたくをコトコト煮詰めた感じだなということ。

とにかく隣近所みな知り合いムードで、新規はひたすら肩身がせまい!!!

とある役者さんのトークイベントにおひとりさま参加して一番後ろの隅っこで眺めてましたが居心地の悪さがありました。

あー、そりゃこの業界盛り上がらないな、って思いました。

 

あとね、推しには2.5で売れて欲しくないとか、そういうのもすっげーーーーーー見た!!!!!

さりげなく2.5を下に見てくる!!小劇場エンタメこそ全て!帝劇に出るのがいい役者!

そんなん知るか!私が最高と思えば最高なんだよ!!

推しが本気で挑んでるんだからそこにあるのは私が刺さるか刺さらないかだけだわ!!!

そのくせ!いい感じの2.5にはホイホイ入る!!沼沼言う!!なんやねん貴様ら!!ダブスタしばくぞ!!

今まで演劇というコンテンツに馴染みのなかった層を呼び寄せようとしてる業界に反して、界隈の消費者は新しい風を入れようとしてる流れを拒否してる空気を若干感じましたね。

本当居心地悪いって今でも思ってます。

よく質の悪い2.5で数打ちゃ当たるとか言われるけど、そんなん2.5に限った話じゃないだろ。

 

エンタメなんてそもそもが玉石混交だと思ってるし、極論

万人ウケするエンタメなんて存在しない。

 

 

好きである、ということ

万人ウケって難しいよねって話から繋がるんですが、私はどちらかというと好きな作品はアニメでも漫画でも舞台でも、なんなら推しでもおすすめしていくタイプです。

私が好きなものを人に知ってほしい、興味を持ってほしい。

このブログを解説したのもそういうノリだったし。

 

もちろん、ハマった作品を友人に勧めて不発で終わることしょっちゅうあります。

その度に万人ウケするものなんてないなと思うわけです。

それでもね、数撃ってるうちに掠ったり当たったりするようになったんですよ。

というか好きを理解されることが増えたのかな。

 

「○○(私)が狂ったようにハマってるから面白いだろうと思って観たよ」とか

「○○さんが推してるってことはいい子に違いない」とか

 

近頃「私が好きであること」が周りの友人にとって信頼の証になるようになりました。

 

それって、色んな子を推して(時には降りて)、推しがいなくても面白そうだなと思うコンテンツには足突っ込んでみて…っていうのを繰り返してきた結果だと思ってるんですよね。

そりゃ、もっと色んなジャンル見てる人に比べたらだいぶ局所的かもしれないけど、どんな狭いジャンルでも突き詰めていけば道になるのを感じました。

DDとか色々揶揄されることもあるし*7、単推しじゃないと人権剥奪されがちな世の中ではあるけど、それでも私が自分のお金を使って見てきた世界は私の人生であり全てなんだから無駄ではないし、他人がとやかく言う権利はないんですよ。

 

みんな好きなもの好きに選んで観よう。

楽しくないなって思うものには義務感でお金使わなくていいんだよ。*8

行かなきゃ私が死ぬ!って思うときだけ行けばいい。*9

推しを養いたいって思うなら気の済むまでやればいい。*10

推しのカノバレや結婚報告に涙したっていいじゃない。*11

クズだった元推しのブロマイドで焼き芋を焼いたっていい。*12

変わってしまった推しへの好きを諦めきれなくてズルズル現場入ってしまうこともある。*13

 

私たちがやってるのはあくまでも趣味だ。

誰に指図される筋合いもない。

 

でも、願わくばおたくと推しを取り巻くこの業界が少しでも良くなりますように。

 

*1:過去にとある推しが出てる舞台を観に行ったら、目を潰すシーンがあってめっちゃしんどかった程度にはグロい表現が苦手

*2:きっと推し続投で続編があっても行かないと思う

*3:というかそれすらないのはエンタメとして終わってるから消えていいと思う

*4:通わないけど

*5:個人的には地方公演は普段なかなか行けないその地域の人とかに優先して入ってほしいとは思ってる

*6:私が地方に飛んでるときはだいたいかなり特殊な現場で行かなきゃ死ぬなって思った時だけ

*7:ちなみに私は推せる子が大好きなのであって誰でもいいわけではないです

*8:推しのラブシーン見たくない日もあるじゃん

*9:でも転売に手を出したらだめだぞ!

*10:自分の生活切り詰めすぎないようにね

*11:死にたくなったら一緒にバンジーしよう。

*12:涙でしょっぱいかもしれないけどきっとスッキリするぞ

*13:手紙で嫌味書きたくなることだってあるよな